道すがらの風景&お惣菜

曇りで時々薄日が差したりパラパラッと小雨が降ったりと、肌寒くてはっきりしない一日でした。

午前中、友人宅に出来上がった名刺を届けてきました。

ご夫妻とも気に入ってくれて良かったです。

1枚1枚切り離してみると案外きれいに出来ているなぁ。と、私も思いました。

「プロに頼めば我がままが言えないし、思ったように作ってもらえない」

「◯◯ちゃんだからこそ、色々と工夫してくれて我がままも聞いてくれて有難い」と満足していただけました。

私は使ったインク代だけ頂けば良かったのですが、今まで色々と作ってもらっているから、それにこれからもお願いするからと制作料を沢山いただいてしまいました。

まだ、遊び心たっぷりの名刺を作る予定があります。

これはご夫妻のアイデアをもとに斬新な名刺を作るので来年になります。

私の拙い技術を喜んでくださって有難いのと、これから作りたい物があるので期待に応えられるように頑張りたいと思いました。

それに私自身の良い勉強になります。

 

友人はまた別の花で人口交配をして新しい品種が出来つつあると言います。

それも楽しみ・・・

来春から私も取材がてら少しお手伝いが出来るようにしたいと思いました。

野外で植物と関りを持っていられることは生き甲斐に繋がります。

 

f:id:miyotya:20191201200205j:plain

帰りがけの田園風景です。

薄曇りで風景の色も寂しくなってきましたが、なんとなく心が和みます。

 

f:id:miyotya:20191201200357j:plain

道路脇に花畑があって、色々なパンジーが咲いていました。

地元の方が管理しているようです。

 

f:id:miyotya:20191201200535j:plain

淡いブルーのパンジーが一番元気でした。

 

f:id:miyotya:20191201200745j:plain

鶏のさっぱり煮です。

Mizkan味ぽん」に付いていたレシピを使って作ってみました。

キャベツを茹でて下に敷き、シイタケも一緒に煮てみました。

肉が軟らかくてお酢の味がさっぱりして美味しかったです。

 

参考までにレシピを書いてみました。

 

☆材料

手羽先・・・8本  生姜・・・1片  ニンニク・・・1片  米酢・・・150cc

めんつゆ・・・150cc  砂糖・・・大さじ2

1.手羽先は水気を拭いておく。生姜・ニンニクは薄切りにする。

2.鍋に調味料とニンニク・生姜を入れて火にかけ煮立ってきたら手羽先を

 入れて中火で20分煮ます。

※付け合わせに茹でたキャベツにしましたが、ブロッコリーでも良いです。