柚子を丸ごと使い切る

暖かい晩秋の晴れ日になりました。



昨日夫が釣り仲間から柚子を沢山いただいてきました。
さて、どう使い切ったらいいのか・・・



昨夜の内に、柚子を絞って柚子ぽん・柚子の種の焼酎漬け・きれいな皮を砂糖漬けにしました。
柚子の皮の砂糖漬けは、お茶請けにもお湯を注いて飲んでも美味しいですね。



皮がこんなに沢山残りました。
この皮でマーマレードを作ってみることにしました。
初めての挑戦です。



クックパッドでレシピを色々見ながら簡単な作り方を参考にして、今日の午後4時頃から作りました。
皮を良く洗って皮目の悪い所を削って細かく切り、熱湯に入れて10分ほど茹でてザルにあげる。
お湯を取り替えながら3回行いました。



柚子の皮400グラムに対して、砂糖を320g、水を300cc入れて弱火で1時間ほど煮込みました。
柚子の袋と果汁は少しだけ入れてみました。
袋の方は1/3ぐらい入れても良さそう・・・
皮がもう少し煮くずれると良いのですが、案外しっかりしています。
コクが出るようにと三温糖を使ってみました。
柚子の香りも良く美味しく出来ましたが、色々工夫して自分のオリジナルを完成させたいです。

keyword:[ユズ:detail]