スーパーで見たマナーの悪さ

晴れたり曇ったりで肌寒い一日でした。

我が家では毎週水曜日にスーパーに買い物に行きます。

1週間分のまとめ買いをして、後はほしい物や食べたい物があった時だけ、買い物をするようにしています。

荷物が多いので夫と一緒に行きます。それに結構経費の節約になります。

 

今日はビックリするような人間模様がありました。

最初に目についたのが、リンゴの陳列ケースの前にカートを置いて年配の女性が、あっちこっちのリンゴを手にとって大きさを比べては戻し、又他のリンゴを取って戻し、これを何回も繰り返しているのです。

私達もリンゴがほしくて、カートの脇から必要な数だけ買ってその場を離れました。

 

次に遭遇したのがトマト売場です。

4人ぐらいのおばちゃん達がトマトケースの前に陣取って、どのトマトが大きいか、手にとっては置き、又取っては置き、これを繰り返していて、後からきたお客はトマトを選ぶことが出来ないでいました。

我が家でもほしいので、脇からさっさと買ってその場を離れました。

 

次はキャベツの陳列棚です。

中年の男性がキャベツを手に取って葉を1枚剥がして、気に入らなくてケースにほおり投げ、次のキャベツを取って葉を剥がして又ケースにほうり投げ、4ヶぐらいやって、とどのつまり買わないでその場を離れました。

これには驚き顔を見てしまいました。本当に自己中なんだぁ・・・

 

ピーマンの陳列ケースの前でも、中年女性が入れ替わりピーマンをかき回すようにして選んで、気に入らないと陳列棚にほおり投げていました。

 

世知辛い世の中とはいえ、少しでも大きいものを、良い品物をと、陳列棚の中をかき回すのはやめてほしい。

“自分さえ良ければいい”・・・そんな今の世相の一端を垣間見たようで、これで子供たちのお手本になれるの?・・・寂しくなりました。

 

f:id:miyotya:20190612201858j:plain

夕方、娘夫婦からの贈り物が届きました。

今月は山梨県産のとうもろこし(ゴールドラッシュ)でした。

早速茹でてご馳走になりました。

とうもろこし大好き人間の私達夫婦は大満足です。

残りは明日茹でて保存しようと思います。

娘夫婦から、毎月各地の名産物が送られてきて有り難いです。