孫に高校合格のお祝いを

午前中は薄曇りで寒かったですが、午後になって陽射しが出て暖かくなりました。
暦では今日はお祝いにはあまり良い日ではありませんが、娘の休みの都合もあって午前中に末の孫の高校合格のお祝いを持って行きました。
夫は用事があって私一人です。
ひじきの煮物(ひじき・人参・椎茸・油揚げ・しめじ・ひき肉入り)・柚子ジャム・果物・魚の味噌漬けなど、とりあえず家にあるものをを持って行きました。
末の孫には好きなものを買うようにとお祝い金を渡しました。
娘が連絡して孫やひ孫達も来て大にぎわい・・・久しぶりに会うひ孫達の成長の速いこと。
皆でスーパーに買い物に行き、それぞれに好きなものを買って、私は孫達の大好きなお刺身を買いました。
ひじきの煮物で混ぜご飯を作って、これが評判が良くて美味しいと喜んでくれました。



帰りに、家の近くの少し春めいてきた田園風景を撮りました。


4時頃に、家の近くの農業用水路にニホンアカガエルの卵塊を探しながら歩きました。
残念ながらなかったです。昨年のブログを見たら4月3日でした。
20分で1,994歩でした。