少し動きだす

予報よりも冷え込みが弱くて雲がやや多い晴れ日になりました。
今日は遊びの森ハウスで、仲間が集まってリース作りをする日です。
主催者に不参加の電話をしました。
今年の後半の楽しい行事は殆んど不参加になってしまいました。
体調不良は身から出た錆ですが・・・何とも心残りです。



午前中風が殆んど無かったので、夫が枯れ枝を燃やしながら庭の掃除を始めました。
細かい落ち葉をかき集め所々穴を掘って土の中に埋めて腐葉土を作ります。
来春には良い腐葉土が出来るはずです。
もう少しきれいにすれば良いのにねぇ・・・余計なお世話か・・・



埋めきれない落ち葉を大きなステンレスの容器に詰め、上に土をかぶせて腐葉土を作ります。


夫の作業を見ていて、私も少し動きださなきゃなぁ・・・そんな気分になりました。
そこで倉庫の中に積んであった段ボールの空き箱を日当たりの良い場所に運び出し、きれいに解体して紐で束ねてリサイクル倉庫へ運べるように荷造りしました。
1時間程度の仕事でした。



さっぱりした庭の隅に黄色く色付いた小柚子が目立ちます。



ビワの木の下に赤い実のついたマンリョウが何本もあります。
植えた訳でもないのに何時の間にか増えていました。
たぶん野鳥の糞から発芽したんだと思われます。
このマンリョウも野鳥に食べられて、またどこかの地で発芽するんでしょうね。
こうして自然が受け継がれて行くんだと思うと、ちょっぴり嬉しくなりますね。