ボチボチ大掃除を

真冬らしくなってきて寒いのは苦手・・・身体も心も縮こまってしまいます。
15日から年金者組合の12月号支部ニュース作りが始まり、原稿が集まるまでの間に少しづつ大掃除を始めました。
昨日まず、押し入れに眠っている引き出物の食器類や鍋類・・・眺めていると捨てがたい物がいっぱいあって断捨離も難しい。
整理が終わって箱類の後始末を・・・箱の折り目を広げ何段にも重ねて紐でしっかり結わいて車に積み込んでいたら、タイミング良く夫が釣りから帰って来たので、運んでほしいと頼んだけど「NO」と言われた。
仕方なしにリサイクルセンターへ持ち込みました。
庭も落葉だらけ、家の周りとサッシの掃除は夫の役目・・・いつまで釣り三昧に明け暮れているつもり?


今日も9時過ぎに出かけて行ったよ。
私はキッチン回りとレンジフードを掃除して今終わったところ。
重曹が汚れが良く落ちて一番便利・・・希釈液を作ってスプレーしながらアルカリタワシで汚れを拭き、固く絞ったタオルで拭く。
今まで色々な洗剤を使ったけど、重曹が一番、拭いた後がさっぱりする。


今日も大失敗をしてしまった。
それは・・・高い所を拭いていた時電話が鳴った。
長く鳴っているので、これは知り合いの人だろうと思い椅子から降りようとしたらバランスを崩して転んでしまった。
椅子の角かテーブルの角に右脇腹が当たり瞬間的に右手で支えたが、右手首が青あざになり右脇腹も痛い・・・急いで湿布を貼った。
今日は午後3時半に眼科の視野検査があって行かなけらばいけない。
明日、整形外科へ通院日なので診察してもらうことにする。
痛みはだいぶ治まって来た。
近年、暮れの掃除の時に何かしら怪我をしてしまう・・・情けない。



庭のあっちこっちに生えている赤いマンリョウです。
植えたわけでもないので野鳥の糞から発芽したのでしょう。



白いマンリョウも何株も増えています。
これも野鳥の糞から発芽したんだと思います。
野鳥に食べられなければ、お正月に紅白のマンリョウを飾ろうと思っています。