腸の免疫力を活性化させるフットケア

朝から晴天になり日中は少し暖かくなりました。
フットケアサロン那由他から「腸の免疫力を活性化」させるフットケアが配信メールされてきました。
簡単ですのでご紹介します。
関心のある方、テレビを見ながらでもお試しください。


免疫細胞が身体に多く存在する場所は「腸」です。
「免疫細胞全体の約6割」が腸内に待機しています。
だからこそ「腸の免疫細胞を活性化」することが、免疫力を高めるポイントとなります。
*体温が低い(平熱36.4℃以下)
*口呼吸している。
*便秘や下痢をしやすい。
などの症状に当てはまる場合、免疫力が下がりウイルスに感染しやすいので要注意です。
「腸内免疫力」をアップし「薬に頼らない」身体作りをしましょう。

※床や椅子に座るなど足をケアしやすい姿勢で行ってください。
1.左足を右足の膝の上に乗せる。足の裏の真ん中からカカトの上
  までが「腸の反射区」
2.腸の部分を縦・横に9ヶ所に分け、指側の上からゆっくり小さな
  円を描き、徐々に深く3秒かけて押す。
3.残りの8ヶ所も同様に行う。
4.親指側の内くるぶし下から甲の一番高い所を目指して押し、
  小指側の外くるぶし下へ。
5.小指側の外くるぶしから親指側内くるぶしへ戻る。
6.右足も同様に行う。

注意・・・皮膚にアザや傷をつけないように、痛気持ち良いくらいの力加減で行う。



夫が友人からキジバトの肉をいただいてきました。
夫が料理して味付けは塩コショウのみで、焼き鳥にしていただきました。
野生のハトなので肉は硬いですが臭みもなく美味しかったです。



今年も娘の旦那の実家から五知ミカンをいただきました。
三重県志摩市磯部町五知で栽培されているミカンで、一般にはあまり出回っていないそうです。
味が濃いミカンです。

keyword:[ミカン:detail]