あせも対策フットケア(肝臓ケア)

今日も晴天で真夏日になりました。
午前中は公民館で福祉ネットのパソコン教室でした。
「フットケアサロンなゆた」から、7月のフットケア「あせも対策フットケア(肝臓ケア)」のメール配信がありました。
今年は特に暑くて体調も崩れやすいです。
関心のある方、ぜひ試して見てはいかがでしょうか。

今月は皮膚の再生を促してくれる「肝臓」のケアを行い、あせもになりにくく、なっても回復しやすい体を目指しましょう。
※床や椅子に座るなど足をケアしやすい姿勢で行ってください。
1.右足の足の裏の薬指と小指の間の延長線上・土踏まずの
  反対側を探す。
2.その部分が「肝臓」で、薬指端から小指端の範囲の二等辺三角
  形位の大きさです。
3.肝臓の反射区を上から下へ3回流す。
4.「3」を3回行う。
5.最後に肝臓の反射区の真ん中をゆっくり深く押す。


肝臓の位置は白い丸印当たりです。参考にして下さい。



庭の白いムクゲが咲き始めました。
剪定しすぎて花の数が少ないです。
それにアオバハゴロモの白い幼虫がいっぱいです。



ピンクのムクゲ満開の時期を迎えました。
こちらの木にもアオバハゴロモの白い幼虫がいっぱいです。

keyword:[ムクゲ:detail]