美容室での会話

小雨が降ったり止んだりの寒い日になりました。
色々な行事が終わってほっとしたせいか、疲れが出てすぐ眠気に襲われます。
大したことはしていないのに集中して物事をすると後で反動がくる。
これも年のせいなのかなぁ・・・
髪の毛も延びて一層老けたように見える・・・美容室でパーマをかけてきました。
ヘヤースタイルが良くなると顔の表情も明るくなり、少し若返ったような気がする。
美容室での話ですが、ある白髪のおばあさんが髪の毛が少なくなったので、ある養毛剤を付けていたら地肌がムズムズしてきて黒い毛が生えてきたと言います。
白髪の中に黒い毛が生えて気持ちが悪いので養毛剤の使用を止めたとのこと。
若い美容師さんが「エッ黒髪が生えてきたの?」と驚いていました。
私も話を聞いていてビックリ・・・だって、私も年々髪が薄くなってきて悩んでいるんですもの。
先生曰く「年をとれば誰もが悩むことで自然体が一番ですよ。だからパーマをかけて髪をふわっとさせればだいぶカバーできますから」
なるほどねぇ・・・目の前の鏡に映る自分のヘヤースタイルを見てその通りだと思いました。
要するに、いつもこぎれいにしていることが大事なのよね。


もう一つ話題が・・・それは高齢者が車に付けているクローバーマークのことです。
先生が私の車を見て「クローバーマークを付けたのね」と言いました。
近々、自動車教習所で認知症検査・その他の講習会があるとのこと。
「私もマークを付けよう・・・後期高齢者だものねぇ。」
私は「まず、自分自身の自覚が大事で、このマークを付けていれば自分も気を付けるし、他の車も気を付けてくれるでしょうからね」と話した。
少しでも長く車を運転したいから、それに田舎は車の運転が出来ないと日々の生活が困難になる。



午後2時過ぎから雨が止んだので3時過ぎに久しぶりにウォーキングに出かけました。
何時もの田んぼ中コースです。
徐々に西の空が晴れてきてあまり寒さは感じませんでした。
被写体もほとんどなく少し張り合いがなかったです。
途中で隣の集落の友人Mさんと出会って20分ぐらい世間話を。
同い年ですが、おしゃべりするだけでも気心が通じて楽しいひと時が過ぎます。
ウォーキングの時に偶然会える友です。
今日は40分で4.281歩でした。

keyword:[美容室:detail]

keyword:[高齢者:detail]