総合ガン検診を受診

市のふれあいセンターで行われた総合ガン検診を受けてきました。
日にち別に午前と午後とに分けて何日か行われます。
今日の午前の部は朝の1時間ですでに100人ぐらいの受診者があって、例年以上に多いように思いました。
いつものことながら、検診日の3日ぐらい前から何となく気が重くて落ち着きませんでした。
大腸ガン検診・・・400円(便の鮮血検査のみ)
子宮頸ガン検診・・・900円
乳ガン検診・・・1,200円(2年に1回の検診ですが、希望者は申請して受けることが出来ます)
胃がガン検診・・・1,300円(バリウム検査)
格安で半日で全ての検診が受けられるのは助かります。
それに大勢だと心強いです。
結果は6週間後に市から通知があると言われました。
昨年の検診で大腸ガンの結果が陽性で、今年大腸ガン内視鏡検査を受けた経験があります。
検査の結果は陰性でしたが、ちょっぴり不安がよぎります。


受診を待っている間に、一緒のテーブルに座った初対面の方と話をする機会がありました。
その方は私と同い年でご主人の定年を機に、東金市に移住してきたそうです。
ご主人が釣りが好きで海に近い所に住まいを持ったので、交通の便が悪くすぐ近くに店舗もなく自由に出かけられなくて不便だといいます。
その方はペーパードライバーで、ご主人の車に乗せてもらって出かけるので、自分の自由に行かない事も多いと。
今の内は健康で日々を過ごしているけど、身体が動けなくなったらどうしよう・・・
夫が希望する田舎暮らしについて来たけど、前の住まいの方が全てに便利で良かった。
といっても、今更帰ることも出来ないと。
同様に、私も交通の便の悪い所に住んでいて今は車で自由に出かけられますが、車に乗れなくなったらどういう生活になるのか不安になります。


田舎暮らしにあこがれて移り住んでみたけど、老後の生活が心配で後悔している方も多いと聞いています。
この問題は市や地域で考えて行かなければ解決の道は遠いのでは・・・
そんな風に思います。