小春日和の中を歩く

朝晩は冷え込みが強くなってきましたが、日中は小春日和が続いていて助かります。
時々ベランダに、テントウムシカメムシが飛んできてじっとしています。
虫たちも日向ぼっこをしているのかな?
時にはカメムシが洗濯物についているのを知らずに取り込んで、あの臭い匂いが消えないのが困りものです。
午前中はパソコン教室や買い物で忙しく、一人で遅めの昼食を食べてのんびりテレビを見てから午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。



田園風景もだんだん色あせてきましたが、暖かい日差しを浴びながら深呼吸したり背伸びしたりして歩いていると気持ちも大きくなります。



電柱にカラスが止まって盛んにカァー、カァーと鳴いていました。
近づいてもチラッとこちらを見て、又鳴いています。
きっと仲間を呼んでいるんでしょうね。



モミジの木に一つだけカラスウリの赤い実がありました。
日差しを浴びてピカピカ光っているのを採ってきました。



以前友人からカラスウリの種は大黒様やカマキリの頭に似た形をしていると聞いたことがあって、その時に手渡された大きな種が確かに大黒様に似ていたように思います。
そこで実物を見たくて種を出してみました。
手に取って色々な方向からみたところ、大黒様にやや似ているかも・・・


今日は1時間で5,148歩でした。