心の趣くままに


今朝6時過ぎにキッチンの窓を開けたら、西から北の空が朝焼けでした。
外に出て東の空を見るとやっぱり同じような空模様で、黒からグレー、薄い赤にオレンジ色、白い線が1本横に走っていて面白い空の色です。
見る見るうちに赤い色がオレンジ色に変って、鮮明な朝焼けがややボケてきました。
朝日がどんなふうに撮れるか、朝食の支度は後にしてカメラを持って近くの田んぼ中に走って行きました。
薄い朝もやが出ていて空気もしっとりして、あまり寒さは感じませんでした。
時々通勤?の車が通り過ぎて行き、犬を連れて散歩する人がチラホラ・・・野鳥の声も聞こえず、シーンと静まり返っていました。
待っているのはすごく長い気がします。



やがて林のテッペンが濃いオレンジ色に変わってきて、日の出の時間が6時35分ぐらいですから、それよりも10分ぐらい過ぎた頃だと思います。
オレンジ色の太陽が林のテッペンに顔を出しました。
眩しくて目をあけていられません。
カメラから覗いていても太陽の輪郭ははっきり分かりません。
放射線状に光が伸びてきたので撮影しました。


午前中、サークルの会議があって出かけました。
たまにしか会わない友人と同席して、会議が終わってから少しの間おしゃべりを・・・
友人は昨年病気をしてまだ本調子ではないそうですが、ご自分の好きな事を頑張ってしているとのこと。
確か私よりも幾つか年上です。
私のブログのファンで「毎日文章を書くのは大変でしょ?ブログを見ていると知らないでいたことが分かったりして励みになっているから長く続けてね」と、言われて嬉しかったです。
おたがいに無理をしないでやりたいことを続けて行きましょう。
と言って別れました。
会えて良かったぁ・・・



彼女と会えて気分を良くして車での帰り道、もう色あせてきた紅葉の前に広がる田んぼの素朴な風景が目の前に広がってきました。
耕されて茶色い土の田んぼ、まだ稲刈り後のままの田んぼ、それぞれに風情があって気持ちが安らぐ風景です。
暖かい日差しの中、車から降りてしばらく眺めてから写真を撮りました。