レモングラスの効用

乾燥したレモングラス

乾燥したレモングラスを刻んで袋に詰めました。
沢山取れたので友人におすそ分けしたり、サークルで飲んだりと、楽しめます。
疲れた時にティにして飲むと、気持ちが落ち着くと聞いていますが、他にどんな効用があるか調べてみました。
神経疲労や、頭痛、筋肉痛、消化不良や胃腸炎、虫除けなど、色々とあることが分かりました。
アフリカではマラリヤが多いため、乾燥したレモングラスをお茶にして常時飲んでいるそうです。
皮膚から香りが発散するので、蚊が寄ってこないとか。
この話は、先日なごみ農園の収穫祭でお会いしたOさんがアフリカへ行った折に現地で聞いた話だそうです。
レモングラスが欲しいということで、おすそ分けしようと思っています。