土いじりは良い!

昨日、昼間はなごみ農園ですごし、一旦帰宅して夕飯の支度をしてから、夜は子供達の黒潮太鼓の練習風景の取材に出かけ、PM9:30頃までフル活動をしたら、疲れてしまって日記を書かずに寝てしまった。
今朝は、“夜明けのガス灯”状態。
我が家の1坪ほどの畑?も、里芋を掘ったままで土作りをしなくては種が蒔けない。
前から気になっていた。
思い切って朝のうちに、米ぬか、くん炭、完熟鶏糞を入れて耕した。
落ち葉の下にミミズが沢山固まっていたので、そっくり畑に入れた。
これで1週間ぐらいしたら、王家の豆の種をまく予定。
レモングラスも葉を刈り取って、株を霜の当たらない場所に移した。
こうして土をさわっていると、気持ちもだんだん前向きになって来て、気分も良くなってくる。