葉唐辛子の佃煮作り

ワンチャン達

穏やかな秋空の下、齋藤農園で葉唐辛子の佃煮作りをした。
今年で2回目。昨年の1/5ぐらいの作付けで、皆に声をかける程でもないので、黒須さん夫妻、薄井さん、私で、午前中唐辛子の葉を摘んだ。
斉藤さんは唐辛子を抜いた後を、トラクターで耕した。
斉藤さんの愛犬、スヌーピー君と黒須さんの愛犬サンちゃんが、次々とみんなの膝の上に上がって来てじゃれあっていて、可愛いやら、仕事にならないやらで、困った!困った!。
PM 2:00 頃から煮はじめて、PM 4:00 に出来上がり、皆で分けて頂いて来た。
まだ、唐辛子が残ってしまったので、それも頂いて来た。
明日、又葉を摘んで佃煮を作り、今日参加しなかった人達におすそ分けする。