もう二度と引き受けない

先日依頼のあったA4両面のカラーチラシ。
作ってみて短歌が入る余地があったら入れたい、という事で原稿はなかった。
一日で作り上げて余地がないと連絡したところ、幾つかの文章を短くして入れてほしいと再度文章をFAXしてきた。
短歌は?と聞くと、出先なので途中からFAXすると言う。
お昼頃、電話で口頭で言うからメモしてほしいと・・・。
最初のレイアウトを大幅に変えて、何とかすスペースを作って短歌を横書きにして入れた。
その後も、ゲラ刷りを見て細かい追加があり、最終のOKが出てサンプルとして10部印刷して会に持って行ったところ、短歌が横書きで苦情が出たという。
もうすでに残りの40部を印刷してしまい、先方の不備でこれ以上手直しは出来ないと言った。
私も一所懸命作って、気分が悪い・・・。
何処に頼んでもこんなわがままな依頼はきっと断られると思う。
私だってもうごめんだ!二度と引き受けない。