日々空回りするばかり

福祉ネット広報紙「ささえあい」が年内発行の予定で一段落したと思っていましたが、原稿の追加、追加で年内発行は到底無理で新年発行にするとのことです。
そして、昨日また原稿の追加入力の依頼がありました。
健康に関する参考資料を必要な部分だけ入力して、限られたスペースに入るようにしてほしいと言われました。
他にも新年発行となると、文面で変更せざるを得ない箇所があってその手直しも。
参考資料の入力はエクセルで行い、行・列を詰めて、文字サイズも小さくして作ってみたけれど予定されているスペースに納まらないです。
高齢者にも読めるようにするには限界、という所まで小さく作り、90%の縮小印刷にしても少しはみ出してしまいます。
ゲラ刷りを見せてもらいましたが、写真等を少し縮小すればスペースが空きそうです。
後は紙面割り付け担当者の腕に任せるしかないと思いました。
夕方、責任者に入力した原稿を渡しました。


今日は外出する予定がありましたが、それも出来ませんでした。
我が家の年賀状も後回しです。
あれもこれもと予定を組んでいても一向に進まず、日々空回りするばかりでストレスが溜まってきました。