ささやかなクリスマスイブ

今日はホワイトクリスマスイブの地域が多いようですが、こちらは空っ風の吹く寒い冬晴れになりました。
明日のポストインに間に合うように一日年賀状作りをしていました。
我が家のクリスマスイブは、毎年モンブランのショートケーキを食べるだけです。
夫が午後3時過ぎにケーキを買いに行ってくれました。
ケーキ店はケーキの予約客で満員で、ショートケーキもすでに品数が少なくてモンブランは1種類しかなかったそうです。



こんなにケーキを買ってどうするの?
俺が食べたいから買って来たんだよ。



娘夫婦からクリスマスプレゼントに、和歌山県産の「種無しあんぽ柿」
届きました。
思わぬサプライズに感謝!


少し早目の夕飯は、若鶏の水炊きとマグロのお刺身を食べながら甘口の赤ワインで乾杯しました。
二人とも100ccぐらいの量ですっかりほろ酔い機嫌になり、本当にアルコールに弱いです。



一時して、ケーキとあんぽ柿を食べました。
やっぱりモンブランは美味しいです。
あんぽ柿も、軟らかくてとろける美味しさです。
今年のイブはサプライズのあんぽ柿が色を添えてくれました。