福祉ネット広報紙「ささえあい12号」の原稿入力

空は青く秋の気配を感じますが今日も猛暑でした。
地元の福祉ネット広報紙「ささえあい第12号」用の原稿が、昨日の夕方発行責任者からドサッと届きました。
発行は9月初めの予定ということで、急いで入力してほしいと言われました。
まだ全部の原稿が集まっておりませんが、今朝から入力を始めました。
今の時点で12,000字ぐらいですが、最終的には15,000字ぐらいになりそうです。
入力が終わってからも文章の一部追加・変更・削除などがあって、気が抜けません。
A4サイズの用紙に、ページ設定で5段の段組みをして1段の行数を37行に、1行の文字数を13字に設定しました。
今回何ヶ所かルビをつける所があってルビがつくと行間が広がってしまい、行数も1行減ってしまうので元の行数と行間に合わせるのに苦労をしました。
まず、段落の体裁タブで「文字の配置を下揃えにする」にチェックを入れて行間を狭くしました。
更に、その段だけ全て選択して段落の「インデントと行間隔」のタブで1行を固定値にして、間隔に最初ページ設定した行送りの数値を入れることでクリアできました。
こういう不具合の修正は、その場に遭遇しないと分からないことで色々と勉強させられるなぁ・・・と、痛感します。
そして、パソコンは何て奥が深いんだろう・・・果てしない奥深さがある。
色々と仕事がいただけるのでその都度つまづく度に、知らないことが沢山あって苦労もするけど、もっともっと奥の機能を使いこなせるようになりたいと強く思います。
こういう経験の積み重ねがパソコン教室で役立っていることも事実ですが、私もお互いに教え合える方がいないかと探しているところです。