おやついっぱい!遠足気分で釣り三昧

相変わらず猛暑が続いています。
我が家の主は朝8時から高校野球を見て、9時になるといつもの宮島池公園に釣りに出かけます。
ブラックブラックガム・塩飴・黒糖飴・バナナ・ミックスゼリー・赤シソジュース・お茶・お弁当を持って、まるで遠足にでも出かけるかのように・・・
ピーチパラソルの下で釣りをしていると、湖面を渡って来る風が心地よくて家にいるよりもよっぽど涼しくて快適だと言います。
遠足みたいに食べ物を沢山持って行って、何時食べるのか聞いてみました。
まずガムを噛んで味が無くなったら、塩飴をなめる。
時々赤シソジュースやお茶を飲んで水分を補給する。
11時頃になると小腹がすいて来るのでバナナを1本食べる。
お昼は12時頃食べて午後2時頃に、大好きなミックスゼリーを食べる。
2時半を過ぎるとおやつも無くなるし、釣りも少々飽きてくるので終わりにする。
ざっとこんな具合でした。
そして、3時頃には家に帰って来てエアコンの効いた部屋で高校野球を見ています。
時々コックリコックリ居眠りしながら・・・
私も一人の方が何となく気が楽で、食事もお茶も食べたい時に食べて大きいテレビも一人占め出来るので、まさに「亭主元気で留守がいい」です。
そして、私は今日も一生懸命福祉ネットの原稿の入力をしました。
時々休憩がてら、庭に出て木の木陰で手足を伸ばしたり、トマトやレモングラスローゼルを眺めたり。
レモングラスがぐんぐん伸びてまるでススキのよう。
我が家の主は「ススキが伸び過ぎで邪魔だよ」と言いますが、うっかり刈られないように気をつけています。



金柑の花が咲き初めて甘い香りが漂ってきます。
可愛い昆虫が一生懸命蜜を吸っていました。
名前が分かりません。
追伸・・・検索した結果、ホソヒラタアブだと思います。