貴重な晴れ間を有効に使う

曇り時々晴れて日中の気温が31℃、蒸し暑い真夏日になりました。

雨や曇り日が続いたので赤ジソの葉が色あせてきました。

今日は久しぶりに太陽が出てきたので、朝のうちに赤ジソを摘んでシソジュースを作りました。

夫も親しい釣り仲間にシソジュースをお裾分けしたいと言ってシソ摘みを手伝ってから釣りに出かけて行きました。

その後のジュース作りが大変なのよねぇ・・・一緒に手伝ってくれればいいのに。

 

f:id:miyotya:20200712200920j:plain

シソの葉が600gで、これだけ出来ました。

 

f:id:miyotya:20200712201028j:plain

早速試飲してみました。

香り良し、味良しで美味しいです。

 

夕方4時頃になって幾分涼しくなってきたのでウォーキングに出かけました。

 

f:id:miyotya:20200712201249j:plain

薄曇りの田園風景です。

 

f:id:miyotya:20200712201348j:plain

この田んぼはもう稲穂が出ていました。

小さくて良く見えませんが花が咲いている穂もあります。

田植えからもう3ヶ月ぐらいになります。

 

f:id:miyotya:20200712201633j:plain

久し振りに川べりを歩きました。

水かさもかなり減ってきました。

川面を渡ってくる風が爽やかでした。

 

f:id:miyotya:20200712201846j:plain

少し下流に行くと、川の中程にある杭の上にカワウが羽を広げて乾かしているのを見つけました。

周りにも何羽かおりましたが逃げる様子もなく水面に浮かんでいました。

 

今日は 道草50分 3.6km 4.385歩 脂肪燃焼量4g 消費カロリー109kcal

でした。