稲刈りを追いかけてウォーキング

日中雲が多くなってきてひと雨あるかと期待していたのですが、また晴れてきて暑い日になりました。
午後3時頃、稲刈りをしている写真を撮りたくてロケーションの良い場所を車で回ってみました。
最初の場所はすでに刈り終った田んぼが何枚かありましたが、稲刈り機の姿が見えません。



次の場所に移動したら、タイミング良く稲刈りをしているところでした。
撮影の許可をもらってから写真を撮りました。
やっぱり黄金色の波打つ田園は気持ちが豊かになりますね。
この写真は福祉ネット広報紙にも載せる予定です。


一旦家に帰って4時少し前にウォーキングに出かけました。
少し風が強いですが爽やかです。
道端にネコジャラシが沢山群生していて風に揺れていました。



林の中に三つ葉アケビがなっていました。
今年はアケビの数が少ないようです。
昨年は採りきれないほど沢山熟していました。
お陰で美味しいアケビを食べることができましたが、今年は
どうかなぁ・・・



ウォーキングコースのいつもの畑にイエローフォックスが黄色く
色づいていました。
なるほど、形が狐の顔に良く似ていますね。
この畑は毎年イエローフォックスが植えられています。



やぶ椿の実が赤く色づいていました。
遠くから見ると、食べられる果実がなっているのかと思います。



道端にセンニンソウが咲いていました。
今年は開花が早いように思います。


今日は40分で、4,343歩でした。