スミレの花見つけた!

スミレ

今年初めての里山の定例会です。
寒いし遠いし、ちょっぴり気持ちが後ろ向き・・・でも里山通信を皆が楽しみに待っている。
そんな事を思いながら車を走らせました。
現地に着けばそんな気持ちはいっぺんに吹っ飛んで、挨拶もそこそこに会話がはずみました。
作業は、間伐材や切り倒した竹を燃やして里山がすっかりきれいになりました。
焼き芋やしいたけを焼いて食べたり、お昼はおかゆに肉じゃが、焼き餅と、満腹・・・。
小休止して山を散策したら、スミレが一輪咲いていました。
葉っぱは枯れたりしおれているのに、たくましい。
山の傾斜にはマンリョウが真っ赤な実をつけていました。
そのうちに野鳥のエサになるでしょう。
ハクセキレイも一羽見かけました。