齋藤農園で合鴨の解体

シロマダラヘビ

「自然の中で夢を育みたい」のHPを見た方が、鳥の解体に興味があり、齋藤さんを訪ねて行ったと聞いて、ビックリ!。
齋藤さん自信もビックリしたそうです。
今日齋藤農園で、齋藤さんの指導の下に、合鴨3羽、烏骨鶏10羽の解体が行われ、取材を兼ねて体験しました。
といっても、直接解体は出来ませんでした。
技術がいるし、羽むしり等の補助作業をしました。
新しい仲間も見えて、メンバーは10人、私が初めてお会いした方が3人おり、いつもの顔ぶれとは違って、ユニークな方達でした。
大切な命を頂くんだ。という気持ちで神妙になった。
皆、烏骨鶏1羽分ずつ頂きました。
詳しい事は、みよちゃん通信11月第12号にて掲載いたします。
黒須さんが珍しいものを見せてくれました。
シロマダラというヘビです。
一生の内に一度見る事が出来るかどうか、というほど珍しいヘビだそうです。
まだ子供で、黒須さんの畑にいたとの事。
親がいるはずだから、元の場所へ戻すそうです。
皆きれいなヘビだ〜、と見入っていました。
爬虫類の大嫌いな私でも、落ち着いて見る事が出来ました。
貴重な種類ですので、どうぞご覧下さい。