あだ名は“との”

夫のあだ名は“との”。ネーミングしたのは私。
頑固で、威張っているし、それでいてちょっとずっこけている。
志村けんの馬鹿殿を引っ掛けて、いろんな意味を込めて付けた。
親しい友人の間では、“との”で通っている。
まあ、外面が良いので、人気がある。
「とのはどうしてる?今日も釣り?」
「たまには、とのも一緒に食事に行かない?貴方も夕飯の支度をしないで済むじゃない」
と、よく誘われる。
でも“との”は「俺はのんびり野球を見てた方がいいよ、一人で行ってこいよ」と、テコでも動かない。
私も、夕飯の支度をしてから出かけるのは気ぜわしいから、結局は行かない。
娘達に誘われて、年に何回かしぶしぶ食事に行くのが精一杯。
ほんとに、バカ殿なんだから・・・