ローゼルの植え替え&食事会


今朝、薄い霧が出て木々の緑が薄いベールに包まれたようで柔らかい風景でした。
朝食の支度を終えて涼しいうちにと、ローゼルの植え替えをしました。
苗が外れて本数も少なく生長が悪いですが、地植えにすれば大きくなるのかなぁ・・・そんな期待も込めて。
場所もないので、取りあえず17本を植えて残りの苗はもう少し生長するのを待つことにします。
白いローゼルはたった1本だけ発芽し、3回種を播きましたがまだ発芽しません。
今年は諦めるしかないようです。


12時過ぎに、パソコン教室の生徒さん2人と食事に行きました。
小さいお店で、駐車スペースが少ないので少し時間をずらせました。
先日自宅での授業の際に、私の顔色がだいぶ元気になったので食事会をしましょう。と誘ってくれたのです。



POSH(ポッシュ)という、可愛いたたずまいのお店です。
3人とも同じ物をいただきました。
チキンと盛り合わせの野菜です。
野菜はカボチャ・トマト・クスクス・ナス・タマアネギ・レタスです。



ガーリックトーストとパプリカ・キュウリのピクルス。



デザートにイチゴのシャーベット。
Oさんはバナナ、Kさんはチョコレートで、3人で一口ずつお互いのものを試食しました。
どれも美味しかったです。
少なめの料理だと思っていましたが、丁度良かったです。
満腹になりました。
そして、おしゃべりもご馳走のうちで、たわいない日常の話で盛り上がり、おしゃべりと食事は女性の特権です。


帰りに寄った「みのりの郷」でそれぞれに買い物を。
地元産の野菜・食品加工品・手工芸品などが沢山並んでいました。
レストランもありましたが、もうお腹が満腹・・・またの機会に。
ここでは、様々なイベントが行われているようです。
ポスターが貼ってありました。



私はズッキーニなどの野菜の他に、玉子の太巻き寿司を買いました。
今日の夕飯はこのお寿司です。
夕飯の用意も、味噌汁と野菜の煮物を作り簡単で助かりました。