ちょっとブルーな一日

時々薄日の差すむし暑い一日でした。
室内の湿度が70〜80%と、少し動くと汗が出てきます。
今朝、友人のご主人から友人が再入院したと電話をいただきました。
今年の夏が超えらるかどうか・・・そんな状態だから知らせておいた方が良いと思って。ということでした。
友人は80歳です。ガンを患ってしばらく闘病生活を送っております。
友人とは50年来のお付き合いで、人生の大先輩でもあります。
農家に嫁ぎ主に野菜を作っており、当時農家では規格外で捨てざるを得なかった野菜を何とか活かすことを考えて地元の農産物直売センターの立ち上げに力を注ぎました。
まだ、産直や道の駅などがほとんどない時代でした。
野菜を1袋100円で販売し、レジもいらない、計算も簡単、シンプルなビニールハウスです。
そして鮮度と安さが売り物で地元や近隣地域から大勢の人が押し掛けてこの企画は大成功、農家のお母ちゃん達の財布も潤っているそうです。
私も取材させていただいたり、チラシを作ったりと少しだけ協力できました。
友人の作るトウモロコシが毎年私の楽しみで、何十年も自宅に買いに行っていました。
それも昨年から途絶えました。
でも、友人の笑顔を見るのが楽しみで時々はお邪魔していました。
そして、里山が大好きで時間が出来たら私も行きたい。と行っていたんです。
友人を中心に親しい仲間が何人かいるので、連絡を取り合って近いうちにお見舞に行くことにしました。
みんな70歳を過ぎて、それぞれに体調を崩したりしている状態でフット寂しさを感じます。



夕方、気分転換に家の周辺をウォーキングしました。
休耕田が葦原になって何年も経ちます。
今、葦原は野鳥たちの楽園で、賑やかな鳴き声が聞こえてきます。
田んぼ中は風が爽やかで、ブルーな気持ちも吹っ飛びました。
今日は25分で2,583歩でした。