ナナフシを見つけた!


薄曇りで少し肌寒さを感じます。
今朝、金柑の木に止まっているナナフシを見つけました。
まだ子供で体長が5cmぐらいです。
嬉しかったです・・・ここ何年も見かけなくて毎年気になっていた昆虫です。
ナナフシは擬態の名人で、キンカンの枝に似せて色がグリーンでした。
良く目を凝らして見ないと見つかりません。
夫の言うことには、小さいのが3匹ぐらいいたとのこと。
餌は植物の葉だといいます。
キンカンの葉が何者かに喰われているのに姿が見えなかったですが、ようやく原因が分かりました。
何回も覗きに行って・・・見る度に別の枝に止まっているので見つけるのが大変。
夕方もちゃんといました。何時までいてくれるやらねぇ。


午後3時過ぎに夫が釣りから帰ってきてテレビを見ていたので、私はウォーキングに出かけました。
早く帰って来いと言われて家の周辺を歩くことに。



休耕地にアカツメグサが群生していていました。
昨年はなかったように思います。
荒れ地になると様々な植物が生えてきますね。



ご近所の紫陽花が日を追うごとに見事な花を見せてくれます。



我が家の庭に咲き始めたユリです。
花弁に黒い斑点があります。名前が分かりません。


今日は25分で2,253歩でした。