思わぬ電話

「この頃○○○から電話がないねえ」
「孫達も元気でいるんだねえ」と、夫と話をしていた矢先に、電話のベルが鳴った。
あんのじょう、次女からの電話だった。
3歳半の孫が風邪を引いてしまい、一日預かってほしいという。
夫が「ホーラ来た!うわさをすれば何とかやらだ」
「今日は釣り日和なのになあ」と、残念そう。
私が午後から出かけるので、家にいてもらった。
午前8時半過ぎに孫がやって来た。
少し元気がなく、好きなおやつも食べない。
といって、母親の後も追わない。
相変わらず、アニメのビデオを持って来ておとなしく見ている。
だんだん物分りが良くなって来たんだねえ。
お昼は筍ご飯やお豆腐を食べた。
箸も進み、だんだん元気になって来て、私も安心して出かけられた。
午後4時頃帰って来たら、もう孫は帰った後だった。
少し遊んでやりたかったなぁ・・・。
ビデオを見終わってから、夫と近くを散歩しながら、タンポポを摘んでご機嫌だったそうで良かった。