子供や孫達が楽しみにしています

筍を頂いたので、人参、しいたけ、しめじ、油揚げ、ごぼう、ひき肉を入れてまぜご飯の具を煮ました。
筍の時期になると「おばあちゃんの筍ご飯が食べたい」と、子供や孫達が楽しみにしています。
つい先日も次女から「筍ご飯はまだ?」と電話があったばかりです。
3軒で分けるほどないので、今日は近くにいる長女に電話をしたら、もうすぐ5歳になる孫を連れてやってきました。
何しろ近くにいると何かと徳がありますよね。
今年年中組みさんになった孫が、少し見ない間に頭がくりくり坊主で急にお兄ちゃんになったように感じました。
これから旬を迎えると沢山筍を頂くので、皆に食べさせたくて私も大いに張り切ります。