4ヶ月ぶりの齋藤農園

山羊の親子

勢津子さんと一緒に、4ヶ月ぶりに齋藤農園に遊びに行きました。
黒須さん夫妻も見えていて、皆さん本当にお久しぶり。
ビーグル犬のスヌーピーもすっかり大きくなって、相変わらず長くたれた耳と太い足が妙に愛くるしい。
昨日生まれたという子山羊も可愛い!。
お母さんは黒山羊だけれど、子山羊は白で背中に黒い線が入っている。
これからどんな毛色に変わるのかしら・・・。
黒須さんの愛犬サンちゃんは、子山羊のそばを離れない。
気になって仕方がないようです。
大きくなり過ぎたしいたけを籠いっぱい取って、お昼に焼いて食べたり、ポップコーンを作って食べたり、近くの牧場に搾りたての牛乳を買いに入ったり、結局牛乳は牧場のおばあちゃんが只でくれました。
このおばあちゃんが優しくてとっても可愛い人で、齋藤さんはとても尊敬しているようでした。
食の話、農業の話、動物や鳥の話など、元生物の先生だけあって専門的な話が出て、面白いやら、勉強になるやら、聞いていて飽きない。
楽しい一日でした。