春の香り・・・ふき味噌

ふきのとう

小春日和のぽかぽか陽気です。
どこかの猫が、枯れ草の上でごろんごろんと気持ち良さそうに寝返りをうっていました。
人間様も同じで、思いっきり背伸びをしたくなります。
夫がふきのとうを採ってきました。
川の土手で、枯れ草をかきわけてやっと見つけたとか・・・秘密の場所だそうです。
私も採りに行きたかったなぁ。
採りに行くと言ってくれれば良かったのに・・・釣りの途中だから仕方がないねぇ。
お昼にふき味噌を作りました。
塩を入れた熱湯にさっとくぐらせて、鮮やかな若草色のふきのとうを細かく刻んでいるだけで良い香りがしてきます。
合せ味噌で絡めて出来上がり。
ほろ苦い春の香りをたっぷりご飯に乗せて頂きました。