友人の波乱の人生を聞く

ポカポカ陽気になり、心身ともにリラックスできました。
友人が2人我が家にパソコンを習いにきました。
Nさんは70代になってからパソコンンを始め、息子さんがVistaのノートパソコンを買ってくれたそうです。
初心者で文字入力もスローで、機能の使い方も良く分かりません。
それでも明るく楽しそうに勉強しています。
Sさんはかなり熟練していて、本人がやりたいことや分からない事を中心に勉強しています。
2時間の講座が終り、ティータイムになって甘酒を飲みながらおしゃべりが始まり、Nさんがご自分の波乱万丈の人生を語り始めました。
大きい商家に嫁ぎ従業員以下の扱いを受けて辛い苦労の連続で、只我慢することだけだったと。
ふくよかで明るくお洒落で料理も上手。
周囲の人への気配りも行き届き、どこから見ても“幸せな奥様”といった感じです。
Sさんが「パソコンを覚えて自伝を書いてみたら」と、勧めていました。
私も大賛成です。
目的があると上達も早いし、自分の生きてきた証を残す事は素晴らしいことだと思います。