夫が日記をつけ始めた

夫が釣り仲間から日めくりカレンダーをもらってきたのは昨年の暮れのこと。
かなり重量があって柱に下げるにも、大きい釘を打たないと落ちてしまいそう。
柱に傷をつけたくないと、しばらくの間押入れに入れっぱなしになっていた。
ところが最近そのカレンダーの空欄に日記を書き始めた。
カレンダーも夫の座椅子の脇に置いてある。
どんな事を書いているのか覗いてみたいが、プライバシーに触れるのでルールは守っている。
それに、私も時々夫には耳の痛い事をブログに書いているので申し訳ない気持ちもある。
時々「○○ってどんな字を書くんだ?」と聞いてきて、話をするので内容が少し分かる事もある。
その日あったことを文章にすることは脳の活性化につながり、ボケ防止にもなりそう。
お互いに認知症にはなりたくない。
過去の日記を読み返すのも楽しみになるし、このカレンダーを使い切る事が出来れば、たぶん来年も続けると思う。