クリナム エレンボサンケットの球根


クリナム エレンボサンケットの球根


高坂園芸さんから珍しい花の球根をいただいてきました。
「クリナム エレンボサンケット」と言って、アジアやアフリカの熱帯地方が原産のヒガンバナ科の植物で別名インドハマユウと呼ばれています。
植え付け時期は、霜が降らなくなる5月が良いそうです。
開花時期は7月〜9月頃までで、花の色はワインレッドだそうです。
大きい里芋のようです。
我が家にも「クリナム ポウェリー」というピンクの花が咲くのがあります。
これも高坂さんから4年ぐらい前にいただいたものですが、毎年きれいな花を咲かせてくれます。
分球して小さい茎が3本出るようになりました。
花は球根がかなり大きくならないと咲かないようです。
また楽しみが増えました。
春よ早く来〜い!



昨年咲いたクリナム ポウェリー