シイタケを食うナメクジ




気温の上昇と共にナメクジが活発に出没するようになってシイタケを食い始めた。
夜行性なので日中はほとんど見かけない。
そこで早朝シイタケの原木を裏から覗いて見ると、触手を伸ばしてシイタケに食いついている。
気持ちが悪いけど退治した。
今朝は雨が降っていたので、雨が止んでから覗いて見た。
シイタケも大きくなって味噌汁の実に使おうと手を伸ばしたら、ぬるっとした。
シイタケの裏にくっ付いて、食事の真っ最中・・・。
う〜ん腹が立つ!・・・証拠写真を撮ってから即退治。
他にもポコポコ顔を出したばかりのシイタケも食されている。
友人は、夕方バナナの皮を置いてナメクジが集まってきたところを回収して駆除するという。
回収時間は午後9時頃だそうだ。
私もバナナの皮を置いて何匹ぐらい集まるか?見てみよう。
ナメクジは甲羅を失ったカタツムリの仲間だといわれているけど、とにかく気持ちが悪い。