リコリスの球根の仕分け

しばらくぶりに高坂園芸さんにお邪魔しました。
今、リコリスの球根をサイズ別に仕分けして、業者に販売しているそうです。
9.5cmの輪に球根をくぐらせて仕分けをします。
近況を話しながら、私も手伝いました。
6月中旬にボタニカルアートの展示会を兼ねて、ギターコンサート・蛍鑑賞会が行われるそうです。
これも毎年取材させて頂いています。
それと、絵のお仲間達が40アールの畑を耕して、円形や扇形にダリアの球根を植えたとのこと。
ダリアが咲いたらダリア園を開き、手工芸品も展示して沢山の人に見てほしいと頑張っています。
トイレも大工仕事の上手な人が、丸太を組んで立派なものを作りました。
みんなの夢は果てしなく膨らんで、話しているだけでもワクワクしてきます。
一人ではたいした事は出来ないけれど、みんなの知恵と技が集まれば素晴らしいものが出来ます。
このダリア園の取材も引き受けました。
帰りに、高坂さんからフラワーアレンジメントを頂いて来ました。



フラワーアレンジメント

アデノフォラ
この花は「アデノヘラ→訂正→アデノフォラ」というそうです。
私のHPがご縁で高坂さんと交流が始まったという高知県のお友達に見てほしいからと、高坂さんから写真をブログで紹介してほしいと頼まれました。
高知県の方は、色々な植物の本を見ても載っていないとか。
私も詳しい事を知りたいのでインターネットで「アデノヘラ」を検索してみましたが、出てきませんでした。
ツリガネニンジンを大型化したような花で、薄紫色が素敵です。

植物のサイトで検索したところ「アデノフォラ」という名前で、キキョウ科のツリガネニンジン属だということが分かりました。
訂正させて頂きます。