布草履作りの古いTシャツを提供する

朝からどんよりしたお天気で、風もなく蒸し風呂のような暑さです。
免疫力が落ちているので、今朝の体温も35.7℃と低くなりました。


明日午後から隣りの山武市の、のぎくプラザホールで「平和の集い」が開催されます。
今年も朗読劇「福島を忘れないで」が演じられる予定です。
地元の成東高校吹奏楽部の演奏や和太鼓「歩」の演奏も行われる予定で、内容も盛り沢山のようです。
「平和の集い」では福島の被災者を応援しています。
被災地女川町では、古いTシャツで布草履を作って販売しているそうです。
当日会場でも古いTシャツ集めるということで、家にある古いTシャツを探してみました。



友人からいただいたものもあって15枚ありました。
私も布草履を作りますが、カラフルな布の方が仕上がりがきれいなのでグリーン系統のシャツも探しましたが、こぎれいなものがなくてある分だけ提供することにしました。
数が少ないですが、少しでもお役に立てれば思っています。
明日Tシャツを届けながら、友人と一緒にイベントを見に行くつもりです。



ユリが咲き始めました。
蕾が10ヶぐらいついていて、草丈が2mぐらいあります。