何十日ぶりかの雨

今日の午後、山武市、のぎくプラザホールで開催された、東金地域・九条の会主催の「第6回平和の集い」を友人と一緒に鑑賞してきました。
開演前のバザーも盛況で、布草履用の古いTシャツの他に、バザー用に持参した衣類が好評ですぐに売れて良かったです。
売り上げ代金は「東金地域・九条の会」に寄付されます。
「第6回平和の集い」は午後1時半の開演でした。
写真やメモを取りながらの鑑賞は結構大変でした。
詳しい内容は、今整理中なので一両日中に掲載したいと思っています。


何十日ぶりかで夜になって雨が降り出して、少し涼しくなってきました。
本当に待ち焦がれた雨です。
ビシャビシャと雨足も強くなってまとまった雨量になりそうです。
畑や草木には恵みの雨になり植物が元気を取り戻しますが、今、稲刈りの時期で田んぼに水がたまり稲も濡れたり倒れたりと、稲作農家にとってはこの雨は邪魔な雨になってしまいました。
「一方立てれば一方立たず、両方立てれば身が立たず」ということわざがありますが、自然は畑も田んぼも両方良いようにはしてくれません。