濃霧の朝

今朝6時に起きて窓を開けたら、ビックリ・・・真っ白い霧が立ち込めていて窓から見える景色もぼんやり霞んでいました。
空気もひんやりして、すごく気持ちが良いです。
これは朝食の支度をしている場合ではない・・・今すぐ写真を撮りに行かなくちゃ。



一応夫に断ってから急いで近くの田んぼ中に行ってみました。
手前の田んぼに置いてある稲刈り機もかすんでいます。
6時20分ぐらいだと思います。
太陽が濃霧の中からようやく顔を出しました。
丁度ご近所の方が犬の散歩で通りかかって少し立ち話を・・・
「もう少し早い時間帯には、何も見えなかったわよ」と、言っていました。



6時時半頃になって、少しずつ手前の田んぼが見えてきましたが、遠くの景色は殆んど見えません。
音もなく、空気がしっとりしていて静寂そのものでした。
目覚めたばかりの身体も心もリフレッシュされて、何ともいえない爽やかさでした。



家に着いたころには日差しが強くなってきて霧も晴れてきました。
ゼフィランサスが水滴を花弁に溜めて可愛く咲いていました。



午前中友人の所から赤シソをいただいてきて、この夏最後の赤シソジュースを作りました。
赤シソが700gでこれだけできました。
これは来年ようにストックしておきます。