秋の恵みを味わう

昨夜の雨のお陰で、今朝は気温も低く空気がしっとりしていました。
朝の内は曇っていましたが、青空が戻ってきて日差しは強いものの高く真っ青な空と爽やかな風で過ごしやすかったです。



庭の早稲柿がだいぶ色づいてきたので少し収穫しました。
今年は粒が小さいですが豊作です。
但し毎年のことですが、ヘタ虫の被害で沢山落ちています。
栗もぽろぽろ落ちていました。
口が開いた栗が何個かなっていたので夫に採ってもらいました。
栗も虫に喰われたものが幾つもありました。
早速3時のティータイムに柿と茹で栗を味わいました。
柿は甘味が少ないですがシャキシャキした食感で、栗はサツマイモのようにほくほくして美味しかったです。
今日は秋の恵み・・・初物の柿と栗を味わいました。
夫のいつもの口癖「初物を食べると75日長生きする」



3時半過ぎにウォーキングに出かけました。
刈り入れの終わった田んぼと黄色く色付いた稲、緑の林、それに真っ青な空・・・この風景の中を涼風に吹かれながらテクテク歩いていると頭の中が空っぽになり本当に癒されます。



と、ある人家の生け垣から大きなイチョウの木が道路を見降ろすようにように立っています。
下から見上げるとギンナンが少し色づいていました。
まぁ〜〜何て可愛いんでしょ!横にに並んで・・・
植物は季節の到来をキャッチして成長しているんですね。


今日は45分で4,689歩でした。