真っ青な空の下を歩く

今朝は霧が立ち込めてミルク色の朝でした。
日中は青天井の爽やかな秋晴れになりました。
こんな日は家にもぐっているのはもったいない。
でも原稿の入力があって、じっと我慢の子・・・



昼食後、庭に出て思いっきり深呼吸して青空を眺めて・・・
吸い込まれそう。
ローゼルにちゃっかり珍客がいた。
シュレーゲルアオガエル君だ。
丸々太って愛嬌があるねぇ・・・顔を触ったら横を向いた。
でも、逃げないから可愛い・・・動きがスロー。



午後一休みして3時頃に久しぶりにウォーキングに出かけました。
何時もの田んぼ中コース・・・真っ青な空の下を歩くのは気持ちが良いです。
東の空は青いですが、太陽が西に傾きかけていて空の色がきれいに撮れなかったです。



セイタカアワダチソウです。帰化植物です。
キク科・アキノキリンソウ属の多年草で、この植物は長い間花粉症の原因になるといわれて嫌われてきました。
花粉は昆虫によって媒介し風媒花ではないそうです。
ちなみに、ブタクサが花粉症の原因になり、花は風媒花です。



イヌタデが至る所に咲いています。



道路脇の植木畑の枯れ木や落ち葉の中から、キノコが3ヶ出ていました。
10cm以上あります。何というキノコでしょうか?



人家の生け垣にツワブキが咲いていました。
木々の紅葉も始まって柿も色付き秋本番です。



我が家のピラカンサスも黄色く色付きました。
今日は45分で4,744歩でした。