一日あれこれ・・・

今朝は16℃と寒かったです。
ストーブに当っていたら無性に甘酒が飲みたくなって、ウィリーさんに頂いた酒粕で作ってみました。
仕上げに生姜ジャムを入れてみました。
ストレートに生姜の味はしないけどコクが出て、これがまた美味しいこと!
また一つ生姜ジャムの使い道が増えた。






朝の内は曇っていましたが、日中は雲ひとつない晴天になりました。
本当に清々しいです。
でも、原稿の入力が忙しくてパソコンに向かいました。
この画像をパソコンの壁紙にして眺めています。



午後から気分転換に海苔の佃煮を作ってみました。
せんべいの製造所で海苔の切れ端が沢山出るといって、頂いた海苔が袋に山ほどあって半分使いました。
調味料は、麺つゆ・みりん・酒・水・しょう油塩麹・砂糖を適当に入れて味をみながら煮汁を作って、海苔を入れて溶けるまで弱火で煮詰めました。
沢山出来たので、娘や友人におすそ分けしましょう。


午後4時頃、太陽が西に傾ききれいな夕日が撮れそう・・・
4時半に家を出て近廻りをして、ウォーキングコースの田んぼ中に走って行きました。
走るのはめったにないので、喉がヒーヒーする。



午後4時45分頃の夕日です。
カメラから目を離すと眩しくて目を開けていられません。
荘厳な風景に心も浄化されます。



午後4時55分頃の夕日です。
山の向こうに静かに沈んで行き、一抹の寂しさを感じました。