家の周りの秋色

朝のうちは曇り、ちょこっと晴れ間が出たと思ったら曇りになり、午後3時ごろから小雨が降り変りやすい一日でした。
晴れた時を見計らって、ご近所に用事があって出かけた折に秋色を見つけました。

ご近所の生け垣越しに、大きなピラカンサスが電線を覆うように
赤い実が垂れ下がっていました。
青い空に赤い実が良く映えて、きれいです。



我が家の富有柿です。
今年は豊作ですが、あまり品質が良くないです。
朝曇っている時に撮りました。
夫が朝のうちにせっせと柿を採って娘の所に届けに行きました。
娘が土産にお寿司を買ってくれたので、お昼に二人でいただきました。
柿のおかげでラッキー!



草藪の中に可愛いお茶の花が咲いていました。



ご近所からいただいたサツマイモです。
白いサツマイモがとっても美味しかったです。



娘夫婦が毎月送ってくれるゆうパックのふるさとの特産物です。
今月は長野産の珍しい梨でした。
パンフレットによると、長野県下伊那郡高森町の県果樹試験場で作られた赤梨で「越後」と「新水」の掛け合わせで「南水」という品種だそうです。
収穫時期は9月中旬〜10月上旬とのことです。