韓国人女性の生徒さん

先日親しい友人Mさんから、韓国人の女性にパソコンを教えてもらえないか。という話がありました。
話の内容は、その韓国女性のHさんは職場の同僚だった人で、とても誠実な人だそうです。
日本人のサラリーマンと結婚して来日して5年になるとのこと。
今4歳の男の子を保育園に通わせていますが、パソコンを一通りマスターして子供が大きくなったらパートで働きたいそうです。
どんな方なのか不安はありましたが、会ってみることにしました。
ある日、友人が我が家に連れて来てくれました。
日本語がとても上手で、普段の会話は殆んど分かるそうです。
お話をしているうちに、この方なら一緒に勉強して行けそう・・・そう思いました。
何回か教えるうちにこんな話がありました。
Hさん曰く「普段の生活の中で、私は普通に話しているつもりでも国が違うので誤解されてしまうことが良くあります。
私の言うことで分からないことがあったら、すぐに言ってくださいね。
そうすれば誤解も解けるし、私も勉強になります。
先生の事はMさんからお聞きしております。一時パソコンスクールに通ったことがありますが、良く理解出来ないことがありました。
先生が教えて下さることは良く分かります。
それに、普段の生活や料理などの話が出来ることもとても勉強になって楽しいです。
また、料理のレシピも教えてください。
一度家へ遊びに来て下さい。韓国料理をご馳走します。」



私が彼女と色々話しているうちに思ったことは、この方はとても謙虚な方なんだぁ。
それに、来日して5年で日常の日本語は話せるし理解できるし、すごい努力家なんだと。
私が逆の立場だったら、きっと出来ないだろうと。
私も精いっぱい教えよう。
そして良いお友達になれるかも。