梅の花に癒される

f:id:miyotya:20190302203816j:plain

今朝は眩しいほどの晴天になり庭の梅の花が満開になりました。

野鳥が良くやってきて花の蜜を吸っています。

小松菜が蕾を持ち始めてきました。

花も菜の花と違った美しさがあって開花が楽しみです。

クロッカスが少し咲き始めてきて、クリスマスローズも蕾が大きく膨らんで開花が楽しみです。

ボケの蕾も膨らんで、日々植物が勢いを増してきました。

しかし風が強く花粉症もひどくて長く外にいられません。

しょぼくれているのは私だけ・・・何時まで続くの?この辛さ。

 

文旦ジャムも作らなければ・・・そう思いつつ手間がかかるので気乗りがしません。

貴重な食材を無駄にしないように、一両日中に作らなければなるまい。

ざっと掃除を済ませてからパソコンに向かいテキスト作りをして過ごしました。

一坪のパソコンルームが一番落ち着く場所です。

50代の女性からパソコンを教えてほしいと電話がありました。

4月から仕事でパソコンを使うことになって、急いで覚えないと仕事に差し支えるといいます。

パソコンは初めてで文字打ちも出来ないしパソコンもないので、子供さんが持っているので借りられるかどうか聞いてみてまだ電話をくれるとのこと。

そして土用日・日曜日が休みなので、お互いに都合の良い日と時間帯を決めて私の家で教える事にしました。

文字打ちから教えるとなると仕事に活かせるまで時間がかかりそう。