ドコモスマホ教室に参加

朝の内小雨が降って室温も26℃と涼しかったですが、日中は晴天になり暑くなってきました。

風が秋の風?・・・爽やかで心地いいです。

午後1時からドコモショップで行われている無料の「ドコモスマホ教室」に参加しました。

らくらくスマートフォンに買い換えて10日ほどですが使い方が良く分かりません。

午後1時~2時・2時半から3時半の2時間で「入門前半と後半」でした。

電源を入れるところから始まり、電源ボタンを長押しして携帯オプションで、マナーモード・運転中モードの「オン・オフ」のやり方。

タップ・・・短くふれる。ロングタップ・・・長くふれる。ピンチ・・・2本の指で画面を広げる・縮める。

画面が暗くなったら電源ボタンを押す。

電源を入れっぱなしの場合は、携帯電話オプションで1週間に1度再起動をする。

文字入力・絵文字・記号などの入力。

例えば「おはよう」を入力する時、「あ」を長押しすると「あ行」が出るので文字を選択する。他の文字も同じようにする。

ドコモのフリーwifiを使って、本体画面で「Google」に顔を使づけて何か言葉を発するとネット上の画面が出てくる。

料理のレシピを言ったら、色々メニューが出てきました。

まだまだ序の口ですが、良く理解できないで授業が終了しました。

9月のスケジュール表を頂いたので、早速9月2日に予約を入れました。

一人お仲間が出来たので2人で当分定期的に通うことにします。

それにしても、パソコンだけで頭がいっぱいなのに、スマホまで使いこなせない。

 

f:id:miyotya:20190825180059j:plain

今月の娘夫婦からのプレゼントは山梨産の桃でした。

大きくて食べごたえがありご馳走さまです。

 

f:id:miyotya:20190825180124j:plain

庭に涼し気にゼフィランサスが咲いています。

赤い蕾が出てくるまでは気が付かないです。