ちょっと忙しかった昨日の出来事

昨日午前8時から「被爆77年広島平和記念式典」が行われ、テレビの前でしっかり視ました。

毎年視ておりますが、癒えることの無い核兵器の脅威、平和の大切さをかみしめております。

今年はロシアのウクライナ侵略戦争が始まり、核の脅威が現実味を帯びてきました。

世界で唯一の被爆国である日本が77年経過した現在でも、原爆後遺症で癒えることの無い辛い思いをしている方々がおられます。

ウクライナ核兵器が使用されることなく、一日も早く平和が訪れることを願っております。

 

昨日は、眼科通院日で視野検査を受けました。

幸い異常が無くてホッとしましたが視力が少し落ちてきました。

 

午後2時半過ぎに病院を出て、実家に新盆見舞いに行ってきました。

義弟が亡くなって早2ヶ月が経ちました。

 

午後5時頃に帰宅して、疲れがどっと出てきて夕飯の用意をするのがしんどくなりました。

冷蔵庫を覗いて色々おかずがあるので夕飯の用意はしないことにしました。

そこへ長女から電話があり「夕飯のお惣菜を買って息子と一緒に行くからご飯だけ炊いておいて」と言われました。

これはラッキー、久しぶりにおしゃべりが出来る!

午後6時半頃、二人がやってきました。

写真を撮るのも忘れて、4人で楽しい夕食の時間を過ごしました。

我が家では夫も娘親子もお酒を飲みません。

私は少々なら飲みます。

私の為に娘が250ミリ缶のビールを2本買ってきてくれました。

食事をしながらビールを1缶ご馳走になり、ほろ酔い気分で楽しかったです。

 

娘への手土産はキュウちゃん漬けと瓜の浅漬けです。

おしゃべりが忙しくて写真を撮るのを忘れたので我が家の分を掲載します。

 

娘の所へはこの量よりも倍ぐらい持たせました。

 

瓜の浅漬けも美味しく出来て、切らないものを5枚ぐらい持たせました。

娘たちは私の作った漬物やジャム、紫蘇ジュース、葉唐辛子の佃煮などが大好きで、喜んで食べてくれるので作り甲斐があります。