イベント「すいとんを食べよう!」


真っ青な夏空


雲ひとつない真っ青な夏空になりました。
こんなに澄んだ空を見るのは、本当に久しぶりです。
今日は64回目の終戦記念日ですが、64年前の8月15日も暑い日だったと聞いております。


すいとん


地元でも福岡地区福祉ネット主催で、すいとんを食べて平和の尊さと戦争体験を若い世代に語り継いで行こうという、イベントが行われました。
今年で4回目になります。
小学校の野球部の子供たちも参加して、すいとんをお替りしながら戦争の写真を見たり、体験話に耳を傾けていました。
煮干で出しを取り、にんじん、ごぼう、大根、かぼちゃなどの野菜たっぷりのすいとんは、美味しかったです。
それから、近くのお寺で午前12時に黙とうをささげてから、一人ずつ平和の鐘を鳴らしてイベントは終わりました。
戦争を知らない世代が大半を占めるようになり、今でも世界の何処かで戦争が起こっています。
「戦争は失うばかりで、得るものは何もない。絶対戦争はやってはならない」と語る体験者の言葉に、子供たちはどう感じたのでしょうか?
機会がある度に、繰り返し繰り返し語り継いで行くことが大切だと思いました。