黒米の茎と蓮の茎

里山の会のたんぼクラブで黒米の稲刈りをしました。
青天井の晴天ですが、それはそれは暑い日になりました。
たんぼは日陰がなく、時々水分補給しながら車の陰で休息を取りました。
太陽に照らされているだけで、かなり疲れが出ます。
となりのたんぼは蓮田で、白い花がチラホラ咲いていました。
Sさんは自宅に飾るんだと言って、ドライになった蓮の実を取っていました。
今日も新しい発見がありました。



蓮の茎の断面です。
蓮と同じように穴があいていて、糸を引いています。
茎まで蓮と同じ構造になっているなんて、まったく知りませんでした。



これは黒米の茎の断面です。
青や紫色をしていて、とてもきれいです。